「アクキー」つまりアクリルキーホルダーですが、
ここ数年で人気がどんどん高まっています。
ステイホームでアニメなどのコンテンツを見る人が増えたのも理由の1つで
キャラクターのアクリルキーホルダーはコンビニをはじめ、日常的なシーンで見かけるようになりました。
そんなアクキーですが、個人用・グッズ販売・アパレルのノベルティなど様々な用途で
オリジナルを作成する方も増えています。
その中で個性を発揮するには、特殊なアクリルをつかうのがおすすめです。
今回は「ラメ」と「ホログラム」のアクキーを紹介していきます。
【アクリルグッズ一覧】
アクキーはどうやってつくられているか
特殊なアクリルを紹介する前に、まず
「アクリル素材でどうやってオリジナルを制作しているか」からご説明します。
アクリルグッズの作成はとてもシンプルで、
「カット」「プリント」「チャームつけ」の3工程です。
アクリル板を特殊なレーザーの機械で「カット」
紫外線でインクを固める機械で「プリント」
最後に手作業で「チャームつけ」をして完成です。
Tシャツなどの衣類と違ってインクが染み込まないので
紫外線で固める特殊なインクとプリンターで加工をします。
詳しく知りたい方は「オリジナルアクリルキーホルダーができるまで」をあわせてご覧ください。
レーザーカットの様子
個性的なアクリル板
先程ご紹介したように、アクキーづくりはアクリルの板をカットしてプリントするというシンプルなものです。
そのため、アクリル素材によってかなり印象が変わるというのも特徴的です。
クリア(透明)の他にホワイト・ブラックのアクリルも基本の色でありますが、
それより更に個性的なグッズをつくるには
「ラメ」と「ホログラム」のアクリルがとてもおすすめです。
アクリル板を制作するときに特殊な加工をしてあり、素材自体に色味を持っています。
一味違うアクキーをつくりたい方に人気です。
光を当てると柄が際立つアクリル素材
ラメアクリル
「ラメアクリル」はとても派手なアクリル素材です。
光沢のある粒がアクリルに含まれていて、素材だけでもかなり目立ち、キラキラと光ります。
素材だけで特徴的なので、プリントデザインで全面を覆うのではなく
隙間を作ってラメを見せる部分があるととても活かされます。
また、アクリルのカットの形もデザインの縁をなぞるようにするのではなく
丸やハート型など余白が多く持てるカットラインが人気です。
グッズをとにかく目立つものにしたいときにおすすめです。
【ラメアクリルキーホルダー詳細】
ラメアクリルの作成イメージ
ホログラム
「ホログラム」は光の当たり方で見え方が変わる特殊なアクリルです。
ホログラムのもとの意味は「ホログラフィーを利用して作り、見る角度によって像が浮かぶ図柄。」となっています。
アクキーをバッグなどにつけて見ても、角度によって柄の見え方が変わるので面白いです。
ラメに比べると落ち着いた色合いで、プリントデザインが映えるので
キャラクターなどデザインをかわいく目立たせたいときに人気です。
クリアのアクリルに近いですが、グッズとしてのクオリティを1つも2つも上げてくれます。
【ホログラムキーホルダー詳細】
ホログラムの作成イメージ
おわりに
個性的なアクリル素材でつくるアクキーをご紹介しました。
シンプルなクリアのアクリルももちろん良いですが、
「もっと目立たせたい」「個性を出したい」という方にはピッタリの素材だと思います。
是非一度お試しください!