ORIGINAL PRINT TIPS

2019.06.07

オリジナルトラックパンツをつくろう!

今年のファッションアイテムの定番といえば「トラックパンツ」ですね!
とりあえず1本は持っているという方も多いのではないでしょうか。
筆者ももちろん持っていますが、実は「トラックパンツ」ってどういう意味か、正直よく知りませんでした。。
今回は、トラックパンツとは一体なにかということを解明しながらSWEAT.jpならではのオリジナルトラックパンツの作成について書いていきます!

トラックパンツとは

「トラックパンツ」ってよく聞くけど、どういうものを指すの?っていう方、意外と多いのではないでしょうか。
でも、今年の流行りでみんな履いてるし、いまさら聞けない。。なんて思っていませんか?
トラックパンツとは、ありていに言ってしまえば「ジャージパンツ」です。
学校の体育とかで履く、あのジャージです。それをおしゃれに改造したのがトラックパンツです。
陸上競技のトラックで使われていたことが名前の由来で、
スポーツブランドが多くのトラックパンツをつくっていますね。
もちろんファッション用に変えられて、よく見る細身のものやワイドパンツ型のものもあります。

トラックパンツはおしゃれなジャージ

トラックパンツの着こなし

トラックパンツは、ジャージ素材で細身のものが多く、
スマートに見えると同時に、完全にスポーティーなアイテムです。
スポーティーを一部取り入れる「スポーツMIX」スタイルがファッションでも定着してきたいま、上手にトラックパンツを取り入れるのはとてもおすすめです。
カジュアルにパーカーやTシャツと合わせるのはもちろん、シックな感じやドレス感のファッションでジャケットなどにあわせてもスポーツMIXのバランスがあればとても決まります。
ただし、スポーツによりすぎると部屋着みたいになってしまうので注意!

履きやすく動きやすいトラックパンツ

オリジナルトラックパンツ

トラックパンツについて説明してきましたが、SWEAT.jpは「オリジナルプリントの専門店」
やはりオリジナルトラックパンツをつくるのをオリジナルプリントの専門店としておすすめしたいところです。
有名な三本線のブランドなどのように、体のラインにピッタリなトラックパンツは難しいですが、スタンダードなシルエットであれば十分オリジナルで作成できます。
似たパンツを履いた人がたくさんいる中、オリジナルで差をつけましょう!

トラックパンツにプリントする

おすすめトラックパンツ商品

オリジナルトラックパンツ作成におすすめの商品をピックアップしました。
タイプが違う商品を2点挙げますので、お好みに合わせてつくってみてください!

7.0オンス ジャージ ロングパンツ [United Athle]
横に2本のラインが入ったジャージパンツ。スムースなジャージ生地でストレートなシルエットです。
一般的なトラックパンツのイメージに近く、はきやすさもバッチリです。

7.7オンス ドライスウェットパンツ [glimmer]
すっきりとしたシンプルなドライ素材のスウェットパンツ。
ポリエステル80%のダブルニットなので、ジャージにも近い感触です。
履いてみると、思った以上にスポーティーな印象で、トラックパンツとしてグッドです。

トラックパンツのおすすめ商品

まとめ

ファッション用にも、サークルなど団体のチームウェアにもおすすめのオリジナルトラックパンツ。
まわりにもオリジナルでトラックパンツを作成した人は少ないはず。
先取りして、一味違うトラックパンツを取り入れてみては。