Vol.55

オリジナルスマホケースができるまで

SWEAT.jpでは、以前よりスマホケースを作ることができましたが、最近iPhoneの対応できる機種が増えました。
材質も艷やかなグロスと、手触りの良いマットのどちらかをお好みで選ぶことができますよ。
筆者が注文してみたところ、お店で売っているような、非常に良い仕上がりでした!
質感など画面越しでは伝わり辛いものですが、極限まで近づいて取材したものをご紹介させていただきます!

はじめに、スマホケースのプリント方法は「昇華転写」と呼ばれるプリントです。
昇華転写とは、専用のインクを使うプリンタで専用紙にプリントをし、熱転写機でインクを印刷物で気化させ、密着させて素材にデザインを染み込ませる加工方法です。
高画質プリンタを使用するので、デザインや写真がとてもキレイにプリントできるのが魅力です。
それでは次に加工方法について見ていきましょう。

1.プリンタで昇華転写用紙でプリントする

まずは専用プリンタで転写するための紙をプリントしていきます。今回はiPhone7用のマットタイプのケースに昇華プリントします。サイズはケースよりも少し大きめに、横9.5cm縦16.5cmくらいのサイズで用意しました。これは、ぴったりすぎるサイズだと多少のズレが起きる場合があるため、隙間ができてしまうのを防ぐ塗りたしになっています。
昇華転写シートと呼ばれる銀色の特殊な紙にプリントしていきます。
今回のデータは文字入れがあるので、最初は反転したデータを作ります。
プリントが終わったら、インクを乾かすため、ドライヤーを当てる作業を行います。

2.用紙を専用の治具にセットする

専用紙でプリントされたものをスマホケースのサイズにカットし、位置を合わせて耐熱テープで固定をし、専用の治具に取り付けていきます。
しっかり中心をあわせないとデザインの見栄えが悪くなってしまうので、専門のスタッフが慎重に作業を行います。

3.転写

固定が終わったら昇華転写用真空プレス機「PASHELL」に置いてフタをし、スタートです。
中に真空シートというものがあり、昇華が始まると商品にシートが隙間なく密着し、昇華されていきます。このシートのおかげで、側面もきれいにプリントができますよ!
200℃の機械の中に8分間置くとプリントは出来上がりです。1回に2個まで一気に昇華することができます。

4.完成

出来上がったあとすぐに治具と紙を外します。
すぐに外さないと、予熱でそのまま昇華し続けて仕上がりが悪くなるので、素早い作業が必要になっていきます。出来たては色味が薄い時がありますが、時間を置くことではっきりとした色味がでてきます。

5.グロスとマットの仕上がりの違い

グロスとマットの質感の違いはこのような感じです。
写真左:マット 写真右:グロス

ツヤ感がキレイなグロスと、高級感の出るマット、好きな方を選んでみましょう。
1個から作ることができるので、1個づつ作って仕上がりを見ても良いかもしれません。
ちなみに筆者はマット推しです。手触りの良さと高級そうな質感がおすすめです!デザインにもよりますが、今回のイラスト風のデザインにはマットがぴったりな風合いでした。
どちらが良いか迷われている方は、SWEAT.jpのスタッフにご相談ください!

今回筆者は実家の愛犬の写真を使って少し画像加工をしてスマホケースを作ってみました。
お子さんやペットの写真、友達との写真などがあれば気軽にプレゼントが作れちゃいますね。
文字入れなどはお申込み時にスタッフに要望をお伝えしていただければ、思い通りのものが作れますよ!
スマホケースは商品ページの「スマホケース商品一覧」からご覧いただけます。
ぜひチェックをしてみてくださいね。

SWEAT.jp 加工生産部

杉山(Sugiyama)

SWEAT.jp歴4年のベテランスタッフ。カスタマーサービス部も経験の上で加工生産部に移動したマルチに活躍するスタッフです。デザインと加工の両方の知識を活かして、よりよい情報をお届けします。 加工の裏側をリサーチするので、更新をお楽しみに!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧