Vol.1

還暦のお祝いにオリジナルをプレゼント!

いつもお世話になっているあの人も、気付けば60歳!
還暦は数少ない人生の節目と言っていいほどの重要ポイント。なにか還暦にふさわしいプレゼントをしたいけど、今時の60代はまだまだ現役バリバリ!あんまりお年寄りっぽいプレゼントも気が引けるというのと、ありきたりな還暦祝いよりもっと心のこもったプレゼントをしたい!
そんな時にはオリジナルで世界でたったひとつの還暦プレゼントを作ってみませんか?

そもそも還暦とは?

年賀状でおなじみの干支には「ね・うし・とら・・・」の十二支とは別に、実は「甲・乙・丙・丁・・・」の十干というものがあるのは意外と知られていません。「還暦」とは、この二つの干支が12と10の最小公倍数の60年で一周りして、再び生まれた年の干支に戻ることを指します。
つまり、60歳の誕生日は文字通り第二の人生の出発点ということ!二十歳の成人式と同じくらい重要なイベントではないでしょうか?やっぱり還暦のプレゼントはちょっと特別なものでお祝いしたいですね!

デザインはおじいちゃんっぽくなくシンプルに!

プリントデザインを筆文字とかにしてしまうと急におじいちゃん感が出てしまうので、プリントデザインはシンプルにするのがポイントです。
そして、「還暦」と書いてしまうとちょっと露骨ですので、例えば「カンレキ60’S」とかちょっとだけ考えて伝わるようなひねりをデザインしてみるとシャレが伝わるかもしれません。
シンプルにおしゃれにがプリントデザインのポイントです。

オリジナルプリントのテーマカラーは「赤」!

還暦祝いといえば「赤ちゃんちゃんこに赤頭巾」が一般的なイメージ。
干支がひと周りして”赤”ちゃんに戻るからとか、赤色には魔除けの効果があるといわれていたからなど諸説あるようです。普段も着て欲しいから赤はちょっと派手すぎるかも?というのはありますねが、赤を使うことで「還暦」のイメージが伝わるのでここは是非テーマカラーは赤に絞ってプリントデザインを組み合わせましょう。オリジナルTシャツが一般的ですが、寝るときに着てもらえるようにトレーナーでもいいですし、ちょっとおしゃれ上級者ですがオリジナルキャップというのもありかもしれません。どんな商品でも馴染むようにシンプルなプリントデザインだと、組み合わせてキャップとトレーナーとかでも良いかもしれません。

プレゼントラッピングも承ります!

スウェット.jpならプレゼントラッピングまで受付けることができます!作ったはいいけど、ラッピングは別というはプレゼントする方も大変。スウェット.jpではギフトボックス(300円税別)と袋型のギフトラッピング(300円税別)を用意していますので、オリジナルプレゼントを最後まで演出します!おじいちゃんの還暦祝いをオリジナルプリントでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

SWEAT.jp 加工生産部

杉山(Sugiyama)

SWEAT.jp歴4年のベテランスタッフ。カスタマーサービス部も経験の上で加工生産部に移動したマルチに活躍するスタッフです。デザインと加工の両方の知識を活かして、よりよい情報をお届けします。 加工の裏側をリサーチするので、更新をお楽しみに!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧