Vol.59

刺繍糸の色にもこだわってみませんか?

SWEAT.jpの刺繍糸は約600色の中からお選びいただけるのはご存知でしょうか?
たくさんの色がある中で、注文の多い色、人気な色があります。
今回はお客様にご注文で多く頂いている糸色と、筆者の独断と偏見で選んだオススメの刺繍糸色の2つに分けてランキング形式で発表していきたいと思います。
今まで選んだことのないお気に入りの糸色が見つかるかもしれません!

注文が多い糸色ランキング

No.1 シロ(画像中央)

最もご注文で多い組み合わせが黒い生地×白糸。
単純に映えますし、シンプルでかっこいいですね。キャップ以外でも、黒Tシャツに白糸の刺繍も大変人気です。
デザインについても、文字やイラスト関係なく、どんな状況でも使えるのではないかと思います。
ちなみに、白生地に白糸の注文もあり。目立ちにくいようで、糸には光沢感があり、商品に馴染みながらも存在感を出してくれますよ。

No.2 クロ(画像左)

次に多いのは白い生地に黒糸の刺繍。シャープで爽やかな印象です。
イラストよりも、文字デザインだと仕上がりが締まって見えておすすめです。
ポップなデザインにすればかわいらしい印象になり、万能型を言えますね。
黒糸に黒生地の組み合わせも素材感が違い、なんともクールな仕上がりになります!この注文も意外と多く、カッコいいと好評です。

No.3 アカ(画像右)

赤糸も人気の高い色です。主に白や黒のキャップに文字やデザインで赤色を使うのが多い印象です。
キャップのご注文率もどちらかといえば男性が多く、カッコよさを意識したデザインが多めです。
赤色は五感の中で視覚と関係が深く、視界に飛び込んでくる赤は目を引き、印象に残ると言われています。目立たせたい!という意味でも、多くの方に選ばれているのかもしれません。
SWEAT.jpで常時取り扱っている「アカ」はオレンジ味を少し感じるようなあたたかみのあるカラーとなっていますよ!

スタッフによる(独断と偏見)ステキな糸色ランキング

No.1 モカベージュ(画像中央)

絶妙なベージュピンクはぜひ一度実物を見ていただきたい色です。
アパレルブランドをやっているお客様のデザイン刺繍でチョイスされたり、アースカラー系のウェアに合わせられているご注文などがあります。個人的おしゃれ糸カラーです!
広い面を糸で縫うようなものよりは、文字やシンプルなロゴなど面積の少ないようなデザインと相性が良い印象です。
生地色は、白やナチュラルなど色味のあまりない明るい色で統一感を出すか、ブラウンやオリーブなど深みのある色と組み合わせが◎。デニムキャップ、デニムTシャツなどにもオススメです。白とはまた、違った雰囲気が楽しめます。
ピンク味があるのはちょっと…というお客様には「バニラ(603)」もおすすめですよ!

No.2 スミレ(画像左)

スミレは鮮やかな紫色です。はっきりとした色味なので、太め文字や、塗りつぶすようなデザインにも向いています。どちらかというと青寄りの紫で、濃い生地にも薄い生地にも合いますよ。
合わせる生地色は無彩色(白、黒、グレー)など色味の少ないものだと、鮮やかさが映えるのでおすすめです。
神秘的な印象の紫色は、着る人や合わせる周辺の色によってイメージが変わりますが、大人っぽく見える印象ではないでしょうか。

No.3 ブライトブルー(画像右)

ブライトブルーは空の色のようなさわやかなカラーです。
性別やシーズンを選ばず使える色なのではないかと思います。
さわやかカラーで緑の色味のほうが好きな方は「ターコイズ(249)」もオススメですよ。

他にもおすすめしたい糸色がたくさんありますが、今回は3つ、紹介させていただきました。

でもやっぱり配色に迷ってしまう…そんな時は

さて、ここまで人気の糸色やおすすめ糸色をご紹介いたしましたが、
実際はやはりご自身の好きな色やデザインなどによって使いたい色がありますよね。
生地色と糸色の組み合わせ、何が合うのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
良い組み合わせを探す方法はいろいろあるかと思いますが、一番カンタンな方法は注文時にSWEAT.jpのスタッフに依頼すること!
いくつか組み合わせのパターンをご希望通りに出すこともできますし、ご提案することも可能です!
WEBサイトからでも、実際のデザインミーティングでもご案内いたします。
お悩みの方はぜひご相談ください!

SWEAT.jp 加工生産部

杉山(Sugiyama)

SWEAT.jp歴4年のベテランスタッフ。カスタマーサービス部も経験の上で加工生産部に移動したマルチに活躍するスタッフです。デザインと加工の両方の知識を活かして、よりよい情報をお届けします。 加工の裏側をリサーチするので、更新をお楽しみに!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧