ORIGINAL PRINT TIPS

2020.11.06

アクリル貼り付けのオリジナルドッグタグを作ろう

ドッグタグとは正確には「認識票」といい、最近では「IDタグ」といいますが、これは軍隊において兵士の個人を識別するための大事な身分証明書でもあります。
サバイバルゲームが好きな人や映画が好きな人は、戦争映画などで“命を落とした戦友のドッグタグをちぎって持ち帰るなんてシーンを見た事があるのではないでしょうか。
いつしかそんなドッグタグもファッションアクセサリーとして取り扱われる様になりました。
一般的には金属プレートに刻印されるものが多いですが、よりカジュアルなアクリルプレートにプリントしてプレートに貼り付ける事が出来るオリジナルドッグタグを紹介します。

アクリル貼り付けって?

ドッグタグの形状はそのまま。金属プレートにUVプリンターでアクリル板にプリントしたデザインを貼り付ける簡単なアクセサリーです。
刻印では再現出来ないカラーや写真などをプリントして貼り付け、身に纏うことが出来ます。
アクリル板の内側にプリントするので、プリント面が傷ついて剥がれることはありません。
思い出の写真や好きなデザインをプリントしましょう。

アクリルに高解像度のUVプリント

写真のアクセサリー

折りたたみ式のアクセサリーで、開けば中に写真が入れられるクラシックなアクセサリーなどもありますが、気になるのが防水です。
UVプリントなら気になる水や汗なども、気にせず生活防水はある程度問題ありませんが、金属プレートとアクリル板は接着シートでくっ付けているので、長時間の水辺では取り扱いに気をつけましょう。
常に身につけておきたい方はベーシックな金属プレートのドッグタグの方がいいかもしれませんね。

写真も高解像度でプリント可能

プレゼントシーズンでメッセージをプリント

ハロウィンも終わり、いよいよ寒い季節がやってきます。
クリスマスやお正月。年明けにはバレンタイン、ホワイトデーと何かとプレゼントする機会が増えてきます。
家族や恋人・友人への気持ちを込めたメッセージや写真をプリントして手軽でおしゃれなプレゼントにも重宝できそうです。

ベタ塗りデザインもOK

まとめ

一般的なアクセサリーとしても人気のドッグタグですが、プリントしたものを貼り付ける事ができるのを驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
UVプリンターでは細かな再現も可能なので、おしゃれで新しいもの好きな方は、是非一度オリジナルプリントをしてもらいたいアイテムです。
小物で差をつけたい方も、定番の物販に退屈している方にもオススメです。