HOWTO

2019.05.10

初幹事もこれで安心!注文進め方のコツ

オリジナルプリントの注文をサークルや会社など、誰かが幹事として行いますよね。
4月になれば、学校では新入生、会社では新入社員が入り、サークル・部活・部署などでこれから追加のユニフォームを作ったり、新年度ということで新しく作成することもあるのではないでしょうか。中には初めて幹事を任された方もいらっしゃるのでは。
「オリジナルプリントの注文の幹事を任されちゃったけど、何からしたらいいの!?」
そんな不安を解消すべく、今回は初めての幹事さん向けに注文方法のコツをまとめてみました。

注文の流れを知る

まずは大まかな注文の流れを見ていきましょう。
大きく分けて3つのステップに分かれます。

1(準備をする)と2(内容を決める)をまとめて行ってもOK。準備を万全にしておけば、後々決めることをスムーズに行うことができますよ。
次に、それぞれのステップを詳しくご紹介します。

1.準備する

注文をする前に、だいたいの内容を決めておきましょう。
準備には2つのポイントがあり、
・何を作るか
・いつまでに必要か(お届け日)
をまず先に決めておくことが大切です。

作りたいものはTシャツなのか、パーカーなのか。
◎月◎日のイベントに使用するから○日までに欲しい、夏までにあれば大丈夫、など。
商品が決まっていれば大体の見積もりを知ることができますし、例えばパーカーならかぶるタイプがいいのか、ジップタイプがいいのか、選択肢をしぼっていくことができます。
また、急ぎで必要な場合であれば、デザインを検討する時間や集金などの時間が短くなるので、しっかりとスケジュールを立てることが必要となります。
枚数や商品にもよりますが、はじめての方なら、目安として準備からお届けまでを3週間~1ヶ月みておくと安心でしょう。
※加工にかかる時間は通常、ご注文確定いただいてから7営業日となります。
SWEAT.jpの店舗に来店してご相談いただければ、スケジュールのご相談にも乗らせていただきます!遠方のお客様でも、カスタマーセンター(お電話)でご案内させていただきます。

他にも、このステップで準備しておくと良いことは、
・SWEAT.jpの会員登録をしておく
・サンプルを取り寄せておく
・おおまかなデザインを決めておく(複数パターンでもOK)
・予算を決めておく(1枚3000円で収めたい、など)
こちらも決めておくと次の段階へスムーズに進むことができますよ。
もちろん、相談しながら進めていくのもOKです。

お申込みをいただく際はSWEAT.jpの会員登録が必要となります。 登録後はマイページといって注文内容を見ることのできたり、注文をメッセージでやりとりをすることができるようになります。

準備をしっかりしておきたいです

2.内容を決める

次に、具体的な内容を決めていきます。
ご注文を確定するために必要なポイントは3つです。
・デザイン
・サイズ
・枚数

デザインの内容によっては、おすすめできるプリント方法が変わってきたり、枚数によってお安くできるプリント方法があります。
「何色使いたい」「何箇所にプリントしたい」「何処にプリントしたい」
などの希望をまとめておきましょう。
例えば、パーカーなら、前面の胸に1箇所とフードに1箇所個人名をいれたいなど。
プリント方法が決まっていなくても、お申込み後でも変更したり、見積もりを複数のパターンでご検討いただくことも可能です。
サイズ・枚数についてはご注文確定前まで変更は可能ですので、デザインが決まってからでも大丈夫。デザインを見せてから希望者を募る方もいらっしゃいます。
ただし、商品には在庫の状況は常に変動していますので、SWEAT.jpのサイトにある各商品ページをチェックするか、
商品に「Ask」とかかれている場合はお問い合わせください。

プリントの内容を決める

3.注文確定

デザイン、サイズ、枚数が決まり、すべて内容がまとまったらご注文確定画面へ進むことができるようになります。
進めるようになった場合はボタンがオレンジ色になっています。
ご注文確定になると枚数やサイズなど内容の変更ができかねますので、
必ず内容に間違いがないか、ご確認ください。

ご注文の確定後、幹事さんには「集金」のお仕事が待っていますね。
SWEAT.jpでのお支払い方法は、銀行振り込み・コンビニ払い・クレジットカード払いから選ぶことができます。
前払いとなりますので、集金の人数によってはご注文の確定日からお届け日までを長めの日付をとっておく必要があるかもしれません。
最近では集金の管理ができるアプリもあるようなので、そういったものを利用するのも手ですね。

大学のサークルや部活動の場合は学校に直接送って配布する場合と、幹事さんの自宅に送りのちほど配布する場合があるようです。学校に直接送る場合は担当の先生に確認をしたり、確実に受け取りのできる時間指定をするようにしましょう。
学校がSWEAT.jp店舗と近い場合は店頭でのお受け取りも可能です。ミーティングの際や、ご注文確定前にメッセージやお電話でお知らせください。

注文確定に進んでお支払いをお願いします

まとめ

大事なポイントを抑えておけば、ご注文もスムーズに進めることができます! 初めて幹事を任され、不安でいっぱいなままご来店されるお客様を筆者は何人も見てきました。 それでも最後には「デザインを考えるのが意外と楽しい!」とおっしゃってくださり、 初めての方も、そうでない方も、ぜひお近くにSWEAT.jpの店舗があれば、その場でデザインが出来上がっていく様を体験していただきたいと思います。 こちらの記事で少しでも安心してご注文いただければ幸いです!