Vol.53

「令和カラー」で作るオリジナルプリント

平成から新元号「令和」に変わりましたね。
みなさんは、「令和カラー」というのをご存知でしょうか?
一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)が「令和」の時代を迎える慶びをこめ、「令和 慶祝カラー」を発表しました。令和が「万葉集」の梅花の歌32首の序文をもとに選ばれたことから、春の訪れを知らせる日本の代表的な花にちなんで選定されたそうです。
そのカラーとは、梅・菫・桜です。

SWEAT.jpのプリントインクや糸の色、取扱商品の中にも令和カラーなるものがありましたので、
早速ご紹介していきます。色選びで迷われている方は参考にしてみてください!

令和カラーのプリント方法

【シルクプリント】
[パステルピンク25][シュガーピンク26][スミレ32]
シルクプリントのインクでは上記の3色が令和カラーに近い色になります。
ピンク2色は明るめの色のため、生地の色はネイビーやブラックなど、濃いめの色がよく映えてオススメです。
スミレは濃い色なので、白やグレー、パステル系の明るめカラーの生地だと見やすいですよ。

【刺繍糸】
[パステルピンク12][シュガーピンク13][スミレ293]
常時取扱している刺繍糸の中では、上記の3色が令和カラーに近い色です。
刺繍の場合は何色使っても同じ値段ですので、3色組み合わたデザインが可能です。
あまり色を多く使いすぎると、まとまりが無くなってしまいますのである程度色数を絞ると統一感ができてデザインが目立ちます。色を主張したい場合は太め文字や単純なイラストにしてみると糸のツヤ感なども合わさって、よりきれいな仕上がりに見えますよ!

令和カラーの商品

【Tシャツ】
Printstar ヘビーウェイトTシャツ
(写真左から)[ライトピンク][ピーチ][パープル]
Tシャツの定番、ヘビーウェイトTシャツは3色すべて揃っています!
3色すべて揃っているTシャツは他にも。
Tシャツのスタイルから好みのものを選ぶのもいいですね。
色味もメーカーごとに違うので、お気に入りのカラーを探しましょう!
定番の形以外のTシャツもご紹介します。

UnitedAthle 6.2oz Tシャツ
(写真左から)[ベビーピンク][ピンク][バイオレットパープル]
少し厚手で首元がしっかり、袖も太めのベーシックなシルエット

TRUSS ベーシックスタイルTシャツ
(写真左から)[ライトピンク][ピンク][パープル]
やや薄手の首リブが細く、すっきりめシルエット

【スウェットトレーナー】
トレーナーはTシャツのように1つの商品で令和カラー3色揃わないので、各メーカーよりピックアップしたものをご紹介いたします。
UnitedAthle クルーネックスウェットトレーナー[ライトピンク](写真左)
CROSS&STITCH レギュラートレーナー[ピンク](写真中央)
Printstar スタンダードトレーナー[バイオレット](写真右) まだTシャツは早いからスウェットから選びたい方はこちらも参考にしてみてくださいね。
だんだんと暑くなってくるのでロングTシャツから選んでもいいですね。

3色全部使いたい方はインクジェットプリントやフルカラーシートがオススメ

9枚以下の少ない枚数だと、シルクプリントで3色使うのは高くなってしまう…そんな方はインクジェットプリントやフルカラーシートがおすすめです。
参考画像と一緒に色の指定をしていただければ、何色でも使うことができます。

※枚数によっては、シルクプリントで3色使ってもインクジェットプリントやフルカラーシートよりもお安くなる場合もございます。詳しいお見積はお問い合わせください。
春らしい3色ですので、このカラーを取り入れるなら今の季節がオススメです!
令和カラーで新しい時代を楽しんでみてはいかがでしょうか。

SWEAT.jp 加工生産部

杉山(Sugiyama)

SWEAT.jp歴4年のベテランスタッフ。カスタマーサービス部も経験の上で加工生産部に移動したマルチに活躍するスタッフです。デザインと加工の両方の知識を活かして、よりよい情報をお届けします。 加工の裏側をリサーチするので、更新をお楽しみに!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧