Vol.121

夏だ!タイダイTシャツを着こなそう

夏はもう直ぐ直前です。気分を盛り上げるために新たなTシャツが欲しくなってきますね。
今年の夏はタイダイTシャツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
「タイダイ」とは、Tie(結ぶ、縛る)+Dye(染める)=絞り染めのことです。
職人の手によって生み出された鮮やかで独特の模様は1枚だけで個性抜群。
手作業で染め上げることから、同じデザインのものが2つとないのも特徴です。

大きな特徴であるサイケデリック味溢れる柄は日本では80年代や90年代のファッションバブル時代にヒッピーファッションとともに流行していました。
昨年2019年はその年のトレンドにも選ばれ、街でもその姿をよく目にしました。
今年2020年にもその人気は進行中で若者を中心に幅広い場面で使えるアイテムです。
タイダイ柄というと、一見派手なデザインで野外フェスビーチリゾートによくなじむイメージがありますが、今季はタウンユースで着るきれいめファッションに落とし込むのがポイントです。

今年の夏はビビットなカラーできめる

染めに耐えうるようにタフな生地を採用しているのがタイダイTシャツの醍醐味の一つ。
ネック、袖口、裾は、ダブルステッチのタフな仕様となっております。
アメカジファッションの上級者に愛される存在感たっぷりのタイダイ柄は、コーディネートのアクセントに最適です。
1枚で周囲と差をつけるアイテムは夏のワードロープにピッタシ。
colortone レインボウ&マルチカラーTシャツ

白ベースで大人のタイダイコーデ

タイダイと聞くと、赤・黄・緑からなるラスタカラーやビビットカラーなど、派手な色合いのものを連想するが多いかと思います。
そのため、インパクトが強いイメージがあり、選ぶのを躊躇してしまう方も少なくありません。
しかし、実際には派手なものからやさしい印象のものまで無数の色柄が存在し、なりたいイメージによって豊富な選択肢から選べるのも、タイダイ柄の魅力のひとつです。
colortone ジャパンエクスクルーシブ タイダイTシャツ

ワンカラーのタイダイもGOOD

タイダイは色鮮やかで派手な印象ですが、1色でまとまったこの商品は入門としてお勧めです。
古着のように着古したかのような独特な風合いをお楽しみいただけます。
まとまりのあるシックなタイダイコーデが決まります。
colortone スパイダーTシャツ

まとめ

幅広いスタイルに合わせる事が出来る夏の定番アイテム。一つ一つの模様が違うので好みの1枚を是非見つけてみてください。
大人な色合いまで取り揃えたタイダイTシャツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

SWEAT.jp カスタマーサービス部

清水(Shimizu)

ファッション大好きなカスタマーサービス部の若手リーダー。店舗での接客経験も豊富なのでオリジナルプリントのデザインにも詳しいです。
コーディネートやおしゃれなプリントデザインなどのコラムを書いていきます!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧