RECOMMEND

2020.07.07

夏だ!タイダイTシャツを着こなそう

夏はもう直ぐ直前です。気分を盛り上げるために新たなTシャツが欲しくなってきますね。
今年の夏はタイダイTシャツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
「タイダイ」とは、Tie(結ぶ、縛る)+Dye(染める)=絞り染めのことです。
職人の手によって生み出された鮮やかで独特の模様は1枚だけで個性抜群。
手作業で染め上げることから、同じデザインのものが2つとないのも特徴です。

大きな特徴であるサイケデリック味溢れる柄は日本では80年代や90年代のファッションバブル時代にヒッピーファッションとともに流行していました。
昨年2019年はその年のトレンドにも選ばれ、街でもその姿をよく目にしました。
今年2020年にもその人気は進行中で若者を中心に幅広い場面で使えるアイテムです。
タイダイ柄というと、一見派手なデザインで野外フェスビーチリゾートによくなじむイメージがありますが、今季はタウンユースで着るきれいめファッションに落とし込むのがポイントです。

今年の夏はビビットなカラーできめる

染めに耐えうるようにタフな生地を採用しているのがタイダイTシャツの醍醐味の一つ。
ネック、袖口、裾は、ダブルステッチのタフな仕様となっております。
アメカジファッションの上級者に愛される存在感たっぷりのタイダイ柄は、コーディネートのアクセントに最適です。
1枚で周囲と差をつけるアイテムは夏のワードロープにピッタシ。
colortone レインボウ&マルチカラーTシャツ

レインボウマルチカラーTシャツ

白ベースで大人のタイダイコーデ

タイダイと聞くと、赤・黄・緑からなるラスタカラーやビビットカラーなど、派手な色合いのものを連想するが多いかと思います。
そのため、インパクトが強いイメージがあり、選ぶのを躊躇してしまう方も少なくありません。
しかし、実際には派手なものからやさしい印象のものまで無数の色柄が存在し、なりたいイメージによって豊富な選択肢から選べるのも、タイダイ柄の魅力のひとつです。
colortone ジャパンエクスクルーシブ タイダイTシャツ

着やすい日本風のタイダイ

ワンカラーのタイダイもGOOD

タイダイは色鮮やかで派手な印象ですが、1色でまとまったこの商品は入門としてお勧めです。
古着のように着古したかのような独特な風合いをお楽しみいただけます。
まとまりのあるシックなタイダイコーデが決まります。
colortone スパイダーTシャツ

蜘蛛の巣のようなスパイダーTシャツ

まとめ

幅広いスタイルに合わせる事が出来る夏の定番アイテム。一つ一つの模様が違うので好みの1枚を是非見つけてみてください。
大人な色合いまで取り揃えたタイダイTシャツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。