Vol.98

オリジナルプリント in 台湾 vol.2

今週は前回に引き続いて台湾出張編です。
前回はオリジナルプリントショップの話がメインでしたが、今週は台湾旅行にも役立つような内容にしていきたいと思います!
もちろんオリジナル関係にも触れていきますよ!

観光名所「九份」

オリジナルプリントのショップだけではなく、台湾の文化を色々と勉強しようということで有名な観光名所の「九份」にいってきました。
あのジブリ映画の舞台モデルにもなった美しい街並みと、現地の料理が並ぶたくさんの屋台がとても特徴的です。

独特な香辛料の香りが漂う九份には
台北から九份の最寄りの瑞芳駅まで電車で移動して、
タクシーで15分くらい走ったら着きました。
台湾はタクシーが日本よりだいぶ安いので何人かでいくときはタクシー移動がおすすめ。
台北から直通のバスもでているそうですよ。

九份は日本人の観光客がとても多くてお土産屋さんも充実していました。
ジブリ関係のグッズもたくさんあって少し観光地感が強いですが
台湾に関係のあるグッズも安く売っているので
お土産を買うのもおすすめです。

賑わう士林夜市

台湾といえば「夜市」も有名ですね。
17時以降に街の一角がすべて夜市になって屋台が立ち並びます。
食べ物もいろいろなものがありますが、
洋服やグッズがものすごい規模で売られています。
堂々とブランドの偽物を売っている店も多く
日本語で「偽物いかがですかー!」という声が聞こえるのは
とても異質な感じがします。

台湾でつくっているというスマホケースの専門店があったので
立ち寄ってみました。
権利関係はあやしいところですが、日本にない加工がされたスマホケースなど
面白いものがたくさんありました。
スマホの充電を使って光るものなど目新しいものがあり
技術的に見習わなければいけないところも多かったです。

ここで1つグルメの紹介です。
台湾といえば「魯肉飯」とか「小籠包」とか「豆花荘」とかが有名ですが
実は隠れて「臭豆腐」というニッチなグルメがあるのをご存知でしょうか。
文字のとおりめちゃめちゃ臭い豆腐の料理で
遠くからでもこれの屋台があるとにおいでわかるくらい強烈です。

私もせっかくなので挑戦しましたが
日本のくさやのように食べた後も口と鼻に強烈にくせのある臭いが残りました。
かなり強烈ですが独特で他にない風味なので
チャレンジしたいという方にはおすすめします。

最後にホテルの紹介

台湾では台北の「レオフーレジデンス(六福居)」というホテルに宿泊しました。
台北の中心地で駅からも近くとても立地がいいです。
内装や接客もすごくよいのに値段はそこまで高くなく
とってもおすすめです。
旅行先での宿泊は交通アクセスの良い立地を選ぶべきだと思いますが
その中でもクオリティ高くゆったり過ごせるホテルです。

今回はオリジナルプリントとは少しそれて
台湾でみてきた旅行に役立ちそうな情報を少し載せてみました。
SWEAT.jpのお客さまが旅行に行かれる際に
参考になれば幸いです!

SWEAT.jp 経営企画部

草刈(Kusakari)

webサイトや管理システムなどをつくって、裏側でSWEAT.jpを支えているスタッフ。裏方ならではの視点でコラムを更新していきます。
お客さま視点でのレポートもしていきますので注文の際の参考にしてください!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧