ORIGINAL PRINT TIPS

2020.08.21

おしゃれなスーベニアTシャツ

コラムをいつもご覧いただきありがとうございます。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、カフェや美容室などが その店のグッズとしてTシャツやキャップなどを販売しているのを見たことありますか?
店名やショップロゴがプリントされているTシャツは古着屋でもよく見るデザインです。
いわゆるスーベニア(お土産)Tシャツとして売られていたものですが、その個性的でキャッチーなデザインから、若者の間で人気のアイテムの1つです。
その店のスタッフユニフォームとして定着していたものが話題になりグッズ化されて街で着られているのをよく目にします。
そこで今日はショップが出しているグッズのなかからスーベニアTシャツに焦点を当てて紹介していきます。

カフェのTシャツ

SNSの影響で若い世代へのカフェブームが広がっています。
また、制服としてカジュアルなTシャツを採用するカフェや喫茶店が増えています。
よくそれらをオフィシャルグッズとして販売しそれがまた話題になるケースも。
広く印象つけるためのスタッフTシャツはポップで手に取りやすいデザインでそれ目的で足を運ぶ方もいらっしゃいます。
おしゃれなカフェではおしゃれなTシャツが売っているというのがもはや定番化しています。
かわいいロゴや「cafe」などのワードをあしらった、カフェ好きやコーヒー通にもパッと目を引くようなデザインが印象的なポイントです。

カフェスタッフイメージのデザイン

ハンバーガーショップのTシャツ

本場アメリカやハワイのハンバーガーショップでお土産として売っていそうなデザインが特徴的です。
ポップなデザイン、アメカジ古着でも売っていそうな いかにもアメリカンな雰囲気のある1枚。
例えば有名ところではハードロックカフェが出しているTシャツが浮かぶと思います。
日本にもおしゃれなハンバーガーショップが続々進出し、オープンしています。
スタイリッシュながらも着やすいデザインが良いですね!

ハンバーガーショップをイメージしたデザイン

美容室のTシャツ

シザー(ハサミ)がモチーフとしてもろに入っており、そのま美容室のイメージがありますが、美容師じゃなくても着れるようなキャッチーなデザインが着る人のユーモアを浮き彫りに。
ハサミロゴのデニムブランドが今人気で話題ですが、ワンポイントで落とし込めばシンプルだけど面白みのある1枚に。
オシャレスポットの美容室は軒並みオリジナルのTシャツを店に置いているので、流行の波に乗る近道として最適のアイテムです。

美容師さんをイメージしたデザイン

まとめ

ショップのTシャツはスタッフユニフォームとして着るのももちろんですが、意外にも街でも切れる便利アイテム。
古着屋でも扱っている店名がプリントされているアイテムはポップでユーモラスなアクセントをコーデに加えてくれます。
カフェ店員じゃないけど、カフェぽいTシャツ作って着てみようかな?というのも断然okです!
企業ロゴTシャツなども流行っている昨今、架空の店をイメージしてデザインに起こしてみるのも面白そうです。お試しあれ。