Vol.137

おしゃれなスーベニアTシャツ

コラムをいつもご覧いただきありがとうございます。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、カフェや美容室などが その店のグッズとしてTシャツやキャップなどを販売しているのを見たことありますか?
店名やショップロゴがプリントされているTシャツは古着屋でもよく見るデザインです。
いわゆるスーベニア(お土産)Tシャツとして売られていたものですが、その個性的でキャッチーなデザインから、若者の間で人気のアイテムの1つです。
その店のスタッフユニフォームとして定着していたものが話題になりグッズ化されて街で着られているのをよく目にします。
そこで今日はショップが出しているグッズのなかからスーベニアTシャツに焦点を当てて紹介していきます。

カフェのTシャツ

SNSの影響で若い世代へのカフェブームが広がっています。
また、制服としてカジュアルなTシャツを採用するカフェや喫茶店が増えています。
よくそれらをオフィシャルグッズとして販売しそれがまた話題になるケースも。
広く印象つけるためのスタッフTシャツはポップで手に取りやすいデザインでそれ目的で足を運ぶ方もいらっしゃいます。
おしゃれなカフェではおしゃれなTシャツが売っているというのがもはや定番化しています。
かわいいロゴや「cafe」などのワードをあしらった、カフェ好きやコーヒー通にもパッと目を引くようなデザインが印象的なポイントです。

ハンバーガーショップのTシャツ

本場アメリカやハワイのハンバーガーショップでお土産として売っていそうなデザインが特徴的です。
ポップなデザイン、アメカジ古着でも売っていそうな いかにもアメリカンな雰囲気のある1枚。
例えば有名ところではハードロックカフェが出しているTシャツが浮かぶと思います。
日本にもおしゃれなハンバーガーショップが続々進出し、オープンしています。
スタイリッシュながらも着やすいデザインが良いですね!

美容室のTシャツ

シザー(ハサミ)がモチーフとしてもろに入っており、そのま美容室のイメージがありますが、美容師じゃなくても着れるようなキャッチーなデザインが着る人のユーモアを浮き彫りに。
ハサミロゴのデニムブランドが今人気で話題ですが、ワンポイントで落とし込めばシンプルだけど面白みのある1枚に。
オシャレスポットの美容室は軒並みオリジナルのTシャツを店に置いているので、流行の波に乗る近道として最適のアイテムです。

まとめ

ショップのTシャツはスタッフユニフォームとして着るのももちろんですが、意外にも街でも切れる便利アイテム。
古着屋でも扱っている店名がプリントされているアイテムはポップでユーモラスなアクセントをコーデに加えてくれます。
カフェ店員じゃないけど、カフェぽいTシャツ作って着てみようかな?というのも断然okです!
企業ロゴTシャツなども流行っている昨今、架空の店をイメージしてデザインに起こしてみるのも面白そうです。お試しあれ。

SWEAT.jp カスタマーサービス部

清水(Shimizu)

ファッション大好きなカスタマーサービス部の若手リーダー。店舗での接客経験も豊富なのでオリジナルプリントのデザインにも詳しいです。
コーディネートやおしゃれなプリントデザインなどのコラムを書いていきます!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧