RECOMMEND

2023.05.26

オリジナルの巾着でギフトラッピング!

Tshirts Print LABをご覧のみなさん、こんにちは。
友だちへのプレゼントを渡す際、どのような方法で包装していますか?
紙袋に入れたり、ラッピング用紙で包んだり、リボンをつけたりすることが一般的かと思います。
ただ、無地の紙袋や柄物のラッピング用紙では、雰囲気に合わないこともありますよね。
そこで今回は、特別感溢れるオリジナルギフトラッピングの方法として「巾着」をご紹介します。
さらに、オリジナルプリントのアイデアも合わせてお伝えしますので、最後までお楽しみください。

巾着がオススメの理由

まずは、ラッピングに迷った際に巾着をおすすめする理由を2つお伝えします。
まず、1つ目はその見た目の可愛らしさと特別感です。
巾着は丸みを帯びた形状であり、柔らかく温かみのある雰囲気を持っています。
そのため、プレゼントをもらった人も明るい気持ちになるでしょう。
またそこにオリジナルのプリントがあると「自分のために作ってくれた」と思い、喜びは何倍にも膨らみます。
次に、2つ目は実用性です。
巾着にはモバイルバッテリーや充電コードなどの小物を入れることができます。
さらに、サイズによっては洋服なども収納できるため、旅行などで荷物を整理する際にも便利です。
もらったあとも捨てずに使える、環境にも配慮したラッピングです。

巾着の活用・容量

巾着の種類とサイズ

一言で「巾着」と言っても、さまざまな種類やサイズが存在します。
最も一般的な巾着は、袋口に紐が付いているタイプですが

・マチがついているタイプ
・紐がリボンのようになっているタイプ
・トートバッグのように持ち手がついているタイプ

というふうに実は巾着にもいろいろな形があります。
それぞれどのような特徴があるのか、どんなものを入れるのにぴったりか
プレゼントの中身にプ応じて紹介していきます。
中身の種類やサイズに合わせて、雰囲気にマッチした巾着を選びましょう。

さまざまなタイプの巾着

マチ付きの巾着

香水やガラス製品などをプレゼントするときには、ガゼット巾着を選びましょう。
ガゼットとは、マチのことを指しており、巾着の場合は内側に織り込まれたマチがあります。
マチがある分安定感が増すため、倒れやすいものや傾けたくないものなどをプレゼントするときにぴったりです。
巾着の内側にマチ織り込まれて作っているため、パッと見た印象はマチなしとほとんど変わりません。
また、中にものを入れた時も形が崩れないため、デザインのバランスは保たれます。
袋口ではなく、底に近い部分にオリジナルプリントを入れることで、隠れることなくデザインをアピールすることができます。

マチで安定感を増す

結び目がリボンになるラッピング巾着

アクセサリーや化粧品などの小物をプレゼントする際には、リボンになるタイプの巾着がおすすめです。
このタイプの巾着のメリットは、その見た目の可愛らしさです。
特に、ネイビーやブラックの巾着に生成りの紐を組み合わせると、絶妙なバランスが生まれます。
さらに、巾着に刺繍を入れてみると高級感がアップします。
プレゼントする相手の名前やイニシャルをさりげなく刺繍することで、特別感と使いやすさを両立させることができます。
日常の生活でも気軽に使ってもらえる巾着になるでしょう。

更にこだわりの印象

トートバッグとしても使える巾着

サンダルや洋服など大きなアイテムをプレゼントする場合には、持ち手がついているトートバッグのような巾着が最適です。
プレゼントをもらった後、持ち帰る際に困ることはありませんか?
トートバッグとして使用できる巾着ならば、その心配はありません。
さらに、オリジナルプリントも大きく入れることができます。
プレゼント相手へのメッセージを入れるのも素敵ですし、自作のロゴやイラストを大胆にプリントすることもできます。
フルカラーでのプリントも可能ですので、プレゼントを受ける相手が好きなものや興味を持っているものをプリントしてみましょう。

あとから活用できるエコなアイテム

おわりに

今回は、ギフトラッピングに使える『巾着』をご紹介しました。
紙袋やラッピング用紙も素敵ですが、再利用ができる巾着は特別感のあるラッピングになります。
巾着は口を閉じることができるため、プレゼントを入れてもすぐには見えず、開ける楽しみが残ります。
様々な形やサイズの巾着がありますので、贈る相手がどのように使ってくれるかを想像しながら商品を選ぶのも楽しいです。
ぜひ、友だちへのプレゼントを巾着に包んで渡してみてください。