Vol.131

気持ちをデザインに。メッセージTシャツ

以前のコラム「Tシャツのプリントを文字だけでデザインしてみよう」で
文字のみのデザインをプリントするレタリングTシャツを紹介いたしました。
今回はそのプラスアルファとして、文字だけのデザインににもうひと工夫加えて、メッセージ性のあるアレンジをしてみましょう。
文章やワードで感情を表現したいときに、もう一捻り加えて、より印象深いデザインにレベルアップすることができます。
文字となにか一つ加えたデザインのおすすめと一例を紹介していきます。
プリントするデザインに迷ったときの参考にしてみてください!

吹き出しでポップに

入れてみたいワードが多かったり、長文を入れてみたい考えている方におすすめ。
全部そのまま書き出すと味気ないので、それぞれ漫画チックな吹き出しで囲ってみました。
吹き出しを加えただけでポップな印象で大きく雰囲気が変わります。
日頃の鬱憤を爆発させるインパクトあるデザインです。好きな言葉で埋め尽くしてみましょう。

看板のようなデザインに

文字や文をロゴテイストにアレンジしたいときにおすすめです。
四角やアーチなど枠を付けて囲って、海外のおしゃれな看板のようなイメージで作ってみました。
映えるデザインは、ストリートからインスピレーションを受けています。
ワードや文章をロゴに落とし込めば、よりデザイン性あるアイテムとして重宝いただけます。

バックプリントに大きく

背中にバックプリントを入れるなら、ポップでキャッチーなイラストと組み合わせて、大きくプリントするのがおすすめです。
あえて文は短く、イラストと合わせて一つのデザインにしてみました。
前面にプリントせず、背面で大胆に主張するのもユーモアあふれるデザインです。
後ろ姿で周りと差をつける1枚に仕上げてみましょう。俗に言う「抜け感」あるコーデに最適です。

胸元にワンポイントでさり気なく

単語や短い文章は、大きくプリントするのもありですが、ワンポイントで控えめにデザインするのもGOOD。
さりげない一言を添えて、シックで大人の雰囲気あるメッセージTに。
無地では物足りないと思ったら、ワンポイントでアクセントを入れてみましょう。
単語や略語や、スラングなどの短いワードがおすすめです。
ワンポイント入れたロゴTは、1枚でもジャケットの下に着ても主役級の1枚。

まとめ

メッセージTシャツのデザインについて紹介いたしました。
感情やワードをロゴにデザインして、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

SWEAT.jp カスタマーサービス部

清水(Shimizu)

ファッション大好きなカスタマーサービス部の若手リーダー。店舗での接客経験も豊富なのでオリジナルプリントのデザインにも詳しいです。
コーディネートやおしゃれなプリントデザインなどのコラムを書いていきます!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧