Vol.14

オリジナルポロシャツの選び方

オリジナルポロシャツは高い機能性と襟がついているというデザイン性で様々な使用用途があります。今回はポロシャツの機能性とオリジナルでポロシャツを作る際の加工方法などを書いていこうと思います。

学生・社会人にオリジナルポロシャツが人気のワケ

学生・社会人に関わらず、オリジナルポロシャツはとても人気があります。まずはTシャツとは違って襟があるということが人気の秘密です。ドレスコードなどでも「襟あり」などと表記があったりするくらい、襟があるだけで態度がよく見えるので不思議です。
ポロシャツのデザインをじっくり見てみると、この襟と少しリブで絞った袖に目が行きます。この袖の部分はとても機能的です。袖が絞っていることでTシャツのようにヒラヒラせず何かにひっかけることもなくとても動きやすいというメリットがあります。ポロシャツのデザインってよく見ると襟と袖の機能性という相反する微妙なバランスで成り立っているのがわかります。

上の写真でわかるように、ポロシャツはTシャツよりも上品な印象です。また、ポロシャツの袖は絞ってあり動きやすく作られているので、運送会社などアクティブだけどお客さまに会うなどの法人さまや運動部に所属する学生のお客さまに支持されています。

ポロシャツにも種類いろいろ

ポロシャツにも種類がいろいろあります。ポロシャツの商品アイテムごとにデザインの特徴と機能性を説明していきます。

ドライポロシャツ

汗をかく季節や運動好きから大人気のドライポロシャツ。汗をかいてもサラサラ!ドライ機能付きの肌触りの良いベーシックポロシャツは洗濯後も乾きやすいくしわになりません。
UVカット機能もついた高機能なポロシャツは屋外で活動するアクティブな人におすすめです。

【商品例】
00302-ADP 4.4オンスドライポロシャツ
5910−01 4.1オンスドライアスレチックポロシャツ

ポケット付きポロシャツ

サラサラな着心地のドライ生地のポロシャツでしかもポケット付き!
ちょっとしたメモ帳やペンなどをポケットに入れつつ動くアクティブなお仕事をされている人におすすめの高機能ポロシャツです。

【商品例】
00330-AVP 4.4オンスドライポロシャツ(ポケット)
5912−01 4.1オンスドライアスレチックポロシャツ
(ポケット付き)

ボタンダウンポロシャツ

襟にボタンが付くだけできちんと感が出る不思議なボタンダウンポロシャツ。
ジャケットにも合うのでビジネスシーンにも最適なポロシャツです。

【商品例】
00313-ABN 4.4オンスドライボタンダウンポロシャツ
5920−01 4.1オンスドライアスレチックポロシャツ

オリジナルポロシャツを店舗で試着!

スウェット.jpは不安なくオリジナルポロシャツを作るため店舗で素材やサイズの確認ができます。HPで見たポロシャツも実際見てみると素材の厚さやデザインなど試着してみた感想は違う場合もあります。実際に着てみて袖の感じや襟や着心地などをチェックできますので、お近くのお客さまは是非店舗にご来店ください。
オリジナルポロシャツを作る際はスウェット.jpにご相談下さい。

SWEAT.jp 加工生産部

杉山(Sugiyama)

SWEAT.jp歴4年のベテランスタッフ。カスタマーサービス部も経験の上で加工生産部に移動したマルチに活躍するスタッフです。デザインと加工の両方の知識を活かして、よりよい情報をお届けします。 加工の裏側をリサーチするので、更新をお楽しみに!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧