ORIGINAL PRINT COLUMN

オリジナルプリントのコラム

絵が下手でもオリジナルがつくれるのか、やってみた

更新日:2019/12/13デザイン作成やってみた

コラムをご覧いただいている方々、こんにちは。
SWEAT.jpのwebサイト制作・管理を担当をしている草刈といいます。

オリジナルプリントの専門店のサイト制作をしている割に
自分のためのオリジナルファッションってつくったことがなかったので、つくってみました。

どうせなら良いデザインがいいので、
チーフデザイナーのイチノさんにプリントデザインを依頼したら
想像以上のものができました。
オリジナルファッションをつくるときの参考にしてください。

プリントデザインを考える

SWEAT.jpではプロのデザイナーが無料で
オリジナルプリントのデザイン作成をサポートしてくれます。

具体的に言うと、手書きのイラストをプリントできるデータに整えたり、
途中までillustratorでつくったデザインを調整したりしてくれます。

今回はデザインにとてもこだわりたいので、有料の「プレミアム作成プラン」をつかって、
ラフイメージからオリジナルデザインをつくってもらいます!

ラフイメージが書けました!下手くそ!
デザインにこだわりたいけどスキルとセンスが追いつきませんでした。

「Today is a Gift」という言葉を入れたいということと
なんかオシャレにしたいという気持ちはきっと伝わるはずです。

あとはきっと想いを汲んだデザイナーがかっこよくしてくれると信じています。

デザイン作成を依頼

チーフデザイナーのイチノさんにラフイメージを渡して
デザイン作成をお願いしました!

こんなざっくりしたイメージの下手な絵をだしても
困った顔もしないで対応してくれました。

サイトの各商品のページからデザイン作成の依頼ができますので
ご注文の場合はそちらからお願いします!

この「Today is a Gift」ってどういう意味ですか?
意図をはっきり理解してデザインしたいので、説明してもらってもいいですか?

「昨日は過去、明日は未知、今日は贈り物」っていう言葉があって、
1日1日そのときを大切にしましょうって意味があるんですよ!!
時間は大切ってイメージを存分に出しておしゃれな感じにしてほしいんです!!!!
わかってくれます!?

・・・わかりました。

デザイン案が完成

イメージを渡して2日後、デザイン案が届きました。

え、まじで?
あんな下手な絵からどうやったらこんなオシャレな感じになるのでしょうか。
伝えたいことがちゃんと伝わっていて逆に驚きです。

しかも3案もだしてくれて、悩みます。
全部つくりたいくらいです。

修正は無料で依頼できますが、十分なクオリティだと思うので
このままプリントをお願いしたいと思います。

1週間で商品が届く

デザインをどれにするか決めて、注文しました。
上からジャケットとか着てもいい感じになりそうなB案を選びました。
選ばなかった案もすごくいいのでまた別の機会に注文したいです。

注文から1週間で商品が配送されてきました。
「特急対応」なら最短2日でも届けられるので、お急ぎの場合は相談!

すこしだけオシャレなディレクターっぽくなれたような気がします。
自分の考えた案をもとにつくられたデザインというのが
なんだかすごくオシャレな感じがします。

まわりのスタッフに聞いたところ
Tシャツは」いい感じだそうです。褒められてますね。

感想

オリジナルのファッションっていいものだな。って思いました。
けっこうチームウェアとかイベントとか
その時だけのものとして扱われがちなオリジナルプリントですが、
商品の品質も上がってきて、アパレルショップで買うのと遜色ないと思います。

プリントしたのもきれいなデザインにしたのも自分じゃないのに
すごく「自分が考えたTシャツ」っていう気持ちになれて
大切に着たいなって思います。

以上、絵が下手でもオリジナルがつくれるのか「やってみた」レポートでした。

経営企画部

草 刈(Kusakari)

webサイトや管理システムなどをつくって、裏側でSWEAT.jpを支えているスタッフ。裏方ならではの視点でコラムを更新していきます。
お客さま視点でのレポートもしていきたいと思いますので、
注文の際の参考にしてください!