Vol.156

オリジナルTシャツ大活躍。レイヤード(重ね着)スタイル。

涼しい季節になりました。
トップスがTシャツ1枚だと物足りない。そういった時はもう1つアイテムを付け足して、季節に合わせたコーデにチャレンジしたくなります。
アウターを着るのはまだ早いし、まだまだTシャツを着ていたい!
そんな時にオススメなのが、Tシャツを使った「レイヤード」が最適です。
レイヤードとは「積み重ねる」を意味し、ファッションで言うと重ね着のことをあらわします。
上に来た服と下に着ている服との色の違いや組み合わせで、コーデに奥行きをもたらす効果を狙ったもの。
Tシャツ一枚の物足りない印象を解消する合わせ方です。
Tシャツ1枚じゃ寂しい季節にはオリジナルTシャツにもう1つアイテムを重ねたレイヤードスタイルがお勧めです。
定番の合わせ方から流行のスタイルまで様々なTシャツレイヤードコーデを紹介していきます!

Tシャツ ✕ Tシャツ

Tシャツを2枚重ね着したスタイル。まさにシンプルさを極めたTシャツレイヤードコーデ。
1枚目と2枚目でTシャツの色を変えて、袖、裾、首元から下に着たTシャツのカラーをチラ見せ。
TシャツのアクセントにTシャツを合わせて通な雰囲気に。

シンプルな組み合わせだけにシルエットを意識する必要があります。
サイジングにこだわり、丈感を考えて着こなせば、いつものTシャツコーデがよりオシャレに。
裾から2~3cm下に来たTシャツが出るくらいがベスト。
Tシャツの裾、腰の部分がコーデ全体のアクセントになり、上下にメリハリをつけたスマートな印象を与えます。
色の組み合わせでコントラストを意識したTシャツコーデを組んでいましょう。

Tシャツ ✕ ロングスリーブTシャツ

Tシャツの下にロングスリーブTシャツを重ね着した。ストリートチックなレイヤードスタイル。
90年代ファッションのブーム再来。
スケーターの雰囲気漂う秋冬におすすめのTシャツ重ね着コーデです。

半袖Tシャツからでた長袖がポイントカラーに。
長袖にプリントを入れれば、ハイレベルなストリートファッションを気軽に取り入れることができます。
ストリートファッションが好きな方、スケーターや古着好きにオススメのTシャツレイヤードスタイルです。

シャツ ✕ Tシャツ

シャツの下にTシャツを合わせた。定番のレイヤードスタイル。
意識せずとも普段からこの合わせ方を取り入れている方は多いはずです。
シャツをジャケットのように合わせて、Tシャツをインナーに合わせることでバランスの取れたコーデ。
温度差のある季節に使える定番のあわせ技。

Tシャツはジャストサイズで、その上のシャツをリラックスサイズで着こなすのがGOOD。
体型もカバーできて誰でも取り入れることのできるスタイル。
シャツのTシャツの色にメリハリをつけてことがお勧めです。

Tシャツ ✕ シャツ

シャツの上にTシャツを重ねたレイヤードスタイル。
ハイブランド好きの10代から20代の若者に人気の上級コーデ。
Tシャツにシャツの特徴である襟元や袖を盛り込んで高級感をプラスするレイヤード。
クリーンな印象とモードなテイストをプラスする綺麗目コーデ。

まとめ

Tシャツを使った重ね着コーデ術、レイヤードスタイルについて紹介しました。
Tシャツにもう1アイテム追加することで、いつものTシャツコーデに奥行きを与えることができます。
挑戦しやすく、既に持っているアイテムと合わせてみると、また新たな発見があるかもしれませんよ。
まだまだTシャツは大活躍。
これからはレイヤーとスタイルで、毎日のコーデのバリエーションに加えてみてはいかがでしょうか。

SWEAT.jp カスタマーサービス部

清水(Shimizu)

ファッション大好きなカスタマーサービス部の若手リーダー。店舗での接客経験も豊富なのでオリジナルプリントのデザインにも詳しいです。
コーディネートやおしゃれなプリントデザインなどのコラムを書いていきます!

人気コラム

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧