Vol.108

いまの時期から!新入生が入る前に準備したい
部活・サークルウェア

先週は卒業を迎えるにあたっての準備を書きましたが、その次に来るのは入学ですね。
部活やサークルでは次の部長もきまって新しい体制になっているのではないでしょうか。
新入生を迎える前に、次のチームウェアを決めておくとバタバタせずに済むので、いまのうちからご紹介していきます。 これを参考に次の代の部活・サークル着を考えてみてください。

部活・サークルウェアはどんなものが人気?

チームで揃えてオリジナルをつくるときの選択肢はとても幅広いです。
洋服だけでなく、タオル・ノベルティ・バッグなどをお揃いで作ることも多いですね。
今回は「部活・サークルウェア」ということで、練習や遠征で着られるオリジナルのウェアを紹介していきます。
ウェアでいうと、スウェットパンツ・スウェットパーカー・Tシャツ・ジャージなどがやはり人気ですね!
おすすめデザインとともに1つずつ紹介します。

スウェットパンツ (予算:3,000円程度)

オリジナルスウェットパンツはチームウェアの定番。 高校とかではなかなか少ないですが、大学のサークルでつくったら普段の通学からそれを履いていくという人も多いです。
昔はダボッとしたスウェットパンツに縦に大きくプリントを入れるのが主流でしたが、ファッション業界でもスウェットパンツが広く出てきてから、スマートなシルエットのスウェットパンツにワンポイントのプリントをする人も増えてきました。
よりスタイリッシュにしたい場合はロゴを小さめにいれてファッションよりのスウェットパンツにするのもいいかもしれませんね!
スポーツのアップ着に使う人も多いので、その場合はすこしゆったりしたデザインのものをおすすめします。

スウェットパーカー (予算:3,000円程度)

次にスウェットパーカー。こちらも定番のオリジナルアイテムです。
パーカーを作成するときに悩みがちなのが、かぶりがかわいいプルパーカーにするか、着脱しやすいジップパーカーにするかです。
好みはありますが、スポーツ系の部活やサークルで使うなら練習や試合のときに脱いだり着たりする機会が多いのでジップパーカーをおすすめします。
胸や背中にみんなの共通デザインをプリントして、袖などにネーム刺繍で個人名を入れることもできます。
最近はドライのパーカーも人気で、練習着で着ても洗濯して翌日にすぐ着られるのが使いやすいようです!

Tシャツ (予算:1,500円程度)

オリジナルの定番といえば外せないのがTシャツです。
チームウェアであれば、スポーツ系ならドライ素材、文化系なら綿素材がおすすめ。
特にスポーツ系の部活やサークルだと練習着として着る機会がとても多いので、タフなものを選びたいですね。
オリジナルTシャツのチームウェアというと背中や前面に大きく競技の名前をプリントすることも多いですが、おしゃれなイメージにしたいのであればワンポイントもおすすめです。
予算が低めなので、スウェットパンツやスウェットパーカーと一緒に作成する方も多いですよ。

ジャージ (予算:3,000〜4,000円程度)

スポーツ系の部活・サークルで人気なのはオリジナルジャージです。
パーカーは移動着としては使いやすいしかわいいのですが、どうしても練習着には向いていないものが多く、真剣に練習する場合はジャージのほうが使いやすいです。
筆者も大学時代はスポーツ系のサークルでずっとオリジナルジャージを着ていましたが、練習でも遠征でも使いやすく、なおかつポリエステル素材なので洗濯しやすいのがとても楽でした。
無骨なイメージのジャージなので派手にしすぎないのがポイントです。

おわりに

簡単にではありますが部活・サークルウェアの紹介をしてみました。
SWEAT.jpは学生のお客様に広くご支持いただいておりますので、ノウハウはすごくあります。
なにをつくるか、どんなデザインにしたいか迷ったら是非お問い合わせか店舗でご相談ください。

SWEAT.jp 経営企画部

草刈(Kusakari)

webサイトや管理システムなどをつくって、裏側でSWEAT.jpを支えているスタッフ。裏方ならではの視点でコラムを更新していきます。
お客さま視点でのレポートもしていきますので注文の際の参考にしてください!

関連するコラム

DESIGN MEETING

SHOPで相談できるから安心

デザイン相談・お見積りは無料。

SWEAT.jpは店舗でお客さまのプリントデザインをプロのデザイナーが目の前で作っていくデザインミーティングというサービスを行っております。
お客さまのご要望をお聞きしながらデザインを作成していくので少しづつ出来ていくライブ感が好評です。一度のミーティングで約1時間で対応させていただいていますので、事前に来店予約をしていただけますと待ち時間なくご案内できます。 ご予約はインターネットからも受付可能ですので来店可能な店舗を選択の上、ご予約ください。

SHOP LIST

SWEAT.jp SHOP一覧