ORIGINAL PRINT TIPS

2020.12.04

オリジナルデザインの
Bluetoothスピーカーが作れる

みなさんはBluetoothスピーカーをお持ちですか。
レジャーやアウトドアライフに必要なアイテムの1つが音楽。
ひと昔前のガラケーやコード付きのモバイルスピーカーでも便利で凄いと思っていましたが、更に最近はモバイルスピーカーの技術も発展し、スマートフォンやタブレットのスピーカーでも充分良質な音楽を気軽に楽しめるようになりました。
しかし、野外などで音楽を流す時は雑音にかき消されたり、物足りずみんなと楽しめないなんて事もあるかと思います。
そんな時はポータブルスピーカーがおすすめです。今回はコンパクトで軽量なBluetoothスピーカーを紹介します。

コンパクトなのに大音量

今回ご紹介するのは「スモールBluetoothモバイルスピーカー」です。
縦65mm×横32mm×厚み20mmと手の平に充分収まる非常にコンパクトなサイズのUSB充電式ワイヤレススピーカー。
プリント面は音が出る前面に、UVプリントでの加工が可能となっています。
縦方向でも横方向でも好きな方向でデザインを考えてプリントしましょう。
こちらはアナログラジオチューナーのようなデザインを、最新のワイヤレススピーカーにプリントするという、ちょっとユーモアが効いたデザインですね。

超小型で手にも収まるスピーカー

小さいけど音量・音質は?

手のひらサイズの小型Bluetoothスピーカーですが、小型とは思えない大音量が出ます。
思っていたより大きなボリュームなので、驚きました。音量に関しては充分と言えるでしょう。
音質については、小型なので低音域でのパフォーマンスが弱いといったところでしょうか。
屋内で使用すると細部までの音質の確認ができますが、野外で使用する際は大音量のボリュームが補ってくれます。
このサイズで、しかも軽量。屋内で楽しむのも良いですが、スピーカーの角にストラップホールもあるので、トレッキングなどでリュックに取り付けて楽しむなどがおすすめです。
ロゴ入りだけの無地のスピーカーはよく目にしますが、お気に入りのオリジナルデザインをプリントしてみましょう。

ストラップ状で持ち運びも便利

カメラシャッター機能付き

なんと驚きなのが、スピーカーとしてだけでなく、Bluetoothを利用し、カメラのシャッターを遠隔で押すことができる「カメラシャッター機能付き」です。
外出を控えるご時世で、自宅でセルフショットなどを撮る方も増えているかと思います。
また、セルフタイマーをセットし、慌てて集合して撮影なんてこともあるかと思いますが、シャッター機能を使えば、いつでも・何回でも良いタイミングで撮影が可能です。
音楽も聞けて、シャッターもきれる。まさに一兆二隻な便利アイテムです。

ボタンでスマホカメラを操作

まとめ

Bluetoothスピーカーは、大きく分けて室内用と持ち運び用に分けられます。
今回は室内用ではなく、とにかく軽量で、しかもシャッター機能付き、小型のBluetoothモバイルスピーカーをご紹介しました。
使い勝手は抜群ですが、防塵・防水性能は備えていないので、そこだけ少し注意が必要です。
オリジナルのデザインをプリントして便利なガジェットの一つとして持ち歩いてみましょう。