ORIGINAL PRINT TIPS

2023.06.17

目立つ!特殊素材でつくるステッカー

「オリジナルステッカー」
もっとも手軽に作成できるオリジナルグッズといっても過言ではないアイテムです。
裏面に粘着が付いたシール素材に好きなデザインをプリントして
カットの仕方も自由にできるので、好きな形・デザインで作成が可能。
1枚200円(別途枚数により割引アリ)からでつくれるので
チームロゴやイラストをプリントしてノベルティとして広く利用されています。
そんな中でも新しく商品に追加された「特殊素材」のステッカーがあります。
より個性を発揮できる新素材を紹介します!

どんな素材がある?

ステッカーの素材は基本的に「塩化ビニル」というものです。
水にも強く簡単には剥がれたり掠れたりしない素材です。
特殊素材には以下のようなものがあります。

・鏡面シート (ゴールド・シルバー)
・ヘアラインシート
・ホログラムシート
・反射シート
・透明シート

それぞれに特徴があり、通常の白いビニルで作成するよりも
素材の色や素材感の影響を受けます。
ロゴだけをシンプルに目立たせたいという場合は、通常のシートがおすすめです。

特徴のある素材

どんな特徴がある?

先ほど紹介した素材は基本的に色に特徴があります。
鏡面シートやヘアラインシート、ホログラムシートは素材の色味が特徴的です。
ゴールド・シルバー・ホログラムなどはわかりやすいですが
ヘアラインというのはあまり馴染みがないかもしれません。
印刷業界用語で「ヘアライン」というのは髪の毛のような細い線をいいます。
そんな細い線が縦に無数に入っている素材がヘアラインシートです。
反射シートや、よく自転車などに貼ってある光を反射するシートです。
蛍光塗料などのようにピカッと光るわけではないですが、鈍く光を当て返します。
透明シートは文字通り「透明」です。生地が半透明でデザインがすこし透けます。

ヘアライン / 鏡面ゴールド

どんなときに使う?

ステッカーの使用用途は幅広く、人それぞれです。
多いのは、パソコンやスーツケースなどの固形物に貼ることですが
フラットバイザーのキャップに貼ったり
車や自転車など外で使うものに貼り付けて使う方も多いですね。
最近ではあえてシールとして剥がして使わずに
そのままスマホケースの内側に入れたりする方も増えています。
薄くてサイズも自由がきくので、使い方もそれぞれ自由度が高いです。

MACに貼ってもはがせる

プリントの方法

ここまでご説明してきましたが、
「実際、どんなのがつくれるの?」という疑問があるかと思います。
オリジナルステッカーを作成するときには2つのことを決めます。
1.どんなデザインをプリントするか
2.どの形で切るか
の2つです。

Tシャツなど衣類のプリントと違うのは2つ目の「どの形で切るか」を決めるところです。
例えば同じデザインをプリントしても
まわりを四角形で切るか、丸形で切るか、デザインを縁取って切るかなど
カットの仕方で雰囲気が大きく変わってきます。
ロゴやイラストのステッカーは形に沿って切るのが一般的ですが
そもそも丸形のステッカーがほしいなどご要望にあわせて作成します。

デザインはプロのデザイナースタッフがサポートしますので
どんな形にしたいかだけ決めてご相談ください。

様々な形で自由にカットもできます

おわりに

特殊な素材でのステッカー作成をご紹介しました。
とりあえずオリジナルグッズをなにかつくってみたいという方にも
ブランドのグッズを追加したいという方にもおすすめです。
素材にもこだわって満足なオリジナルステッカーをつくりましょう!

【オリジナルステッカー一覧】